8月9月は台風が多くやってくる時期です。
屋根外壁塗装は一年中行える作業ではありますが、台風が来るとなると作業はどうしても足止めをくらってしまいます。
■足場架設中に台風
また、足場が架設してある状況で台風が接近となると、お客様的にはとても心配だろうと思います。
事前に来そうだな・・・とわかっている場合は日程をずらしたりして調整をしていくのですが、足場架設後に台風発生した場合、万が一のことが起きないように最善の対処をしてい
くことになります。
ですが自然を相手にした場合は何が起きるかわかりません。
■養生を → たたむ
塗装屋としてまず対応するべきことは、建物を囲っている養生をたたみに行きます。 強風に煽られないようにするためです。
また、足場が倒壊し建物に影響を及ぼしてしまった場合などは保険にて修理対応をすることになります。 また、塗装自体は台風が過ぎ去った後も、湿気が多かったり外壁が湿っている場合など、もちろん作業ができません。
しっかり乾いていない外壁に塗料を塗っていくと後に塗膜剥離の原因となるからです。 台風のみならず、降雨によって工期が延び、養生をかけたまま過ごすのはお客様にとってはストレスになるかとは思いますが、どうぞご理解いただけましたら幸いです。
Comments